治具吉の業務日誌

壊れかけのレディオなおっさん、ジタバタしながら世を生きる。www

2020-01-01から1年間の記事一覧

小さめのユニレートを出品します。

今回は板厚4mmと8mm。 他の板厚も順次出品します。 ユニレートは加工しやすい材料なのでちょっとした修理などに非常に便利な材料です。 まとめて取引に対応しますのでご利用ください。 詳細は出品ページにヤフオクヘルプへのリンクを入れてあります。 出品は…

アルミ アルハイス 板厚8mm 100mm×100mm を15点出品しました。

板厚10mmに続き、板厚8mmを15点出品しました。 内部応力が少なく、加工による変形が少ないアルミ材です。 ベースは5052です。 表面に保護フィルムが貼ってあります。簡単に剥がせます。 とても便利な材料です。 ストックしておきたい材料ですよ。 出品はヤフ…

アルミ アルハイス 板厚10mm 100mm×100mm を15点出品しました。

とても使いやすいアルミ材です。 「アルハイス」と書かれているのは保護フィルムです。簡単にはがせます。 出品一覧はこちら ヤフオク本館 auctions.yahoo.co.jp これから順次アルハイスを出品します。 出来ればアルミフレームも出品したいのですが、どうし…

卓上時計の修理

CASIOの卓上時計。 かなり古い物です。 でも、一応液晶です。 この時計、時刻合わせが出来なくなり、放置していたのですがちょっと使う用途が出来たので直す事に。 【卓上時計の修理】時刻合わせが出来なくなった時計の修理 こんな物でも、捨てるとゴミ…

YouTubeにPPSのご紹介をアップしました。

一般の人にはほとんど縁がない材料です。 耐熱性や耐薬品性が高いとされています。 ちょっと使ってみたい!と言う方がいましたらぜひどうぞ。 【PPS:スーパーエンプラ】高性能プラスチックです。でも、一般には不要かも。 表面をひいて使う必要があるのでフ…

プリンターが壊れた!

プリンターが壊れてクリックポストの送り状の印刷が難儀。 完全に壊れた訳ではないので、なんとかなっているが時間がかかる。 修理したいが、分解しなければならないため、失敗すると業務がストップ。 まあ、もう1台、いやあと2台、計3台予備はあるがもう5年…

アルミ端材 板厚5mmを多数出品

板厚5mmのジャンクアルミ板を多数出品しました。 出品はヤフオク本店です。 auctions.yahoo.co.jp まとめて取引(同梱)対応しまうs。 詳しくはヤフオクヘルプ「まとめて取引」で。

アルミ端材 板厚6mmを多数出品

ジャンク アルミ端材 板厚6mmを多数出品しました。 あくまでジャンク材なのできれいではありません。 平行が出ていないのでバイスでクランプする時に外れる事があるので注意が必要です。 小さいサイズも出しています。 「まとめて取引」で同梱可能です。 詳…

アルミ端材 板厚8mmを多数出品

アルミの端材を多数出品しました。 板厚8mm。すべてジャンク材です。 外観を気にしない用途をお持ちの方、いかがですか? 出品はヤフオク本館です。 同梱可能ですので「まとめて取引」を依頼してください。 まとめて取引は出品ページにヤフオクヘルプへのリ…

鉄角棒 追加出品

在庫が少なくなってきたので、鉄角棒を追加出品しました。 今回は3mm角から6mm角です。長さは300mm。 自分で作るととても大変ですので、用途がある方いかが? 本来は両角キーです。 auctions.yahoo.co.jp ・ 出品情報などをおしらせします。 治具吉の業務…

POM丸棒のセンターレス

YouTubeにセンターレスをアップしました。 【センターレス】POM丸棒 工作シリーズ 動画番号:ZS-010 POM丸棒の外径を研削した丸棒です。 マイナス公差です。 とても使いやすい丸棒ですが、ちょっと高くなるのが難点です。www ・ 出品情報などをおしらせし…

アルミ端材を大量出品

小さめのアルミ端材を大量に出品しました。 材料は汚れ、傷、打痕、腐食などがあるジャンク材ですが、使い方次第ではまだまだ利用できる物です。 今回出品した物は板厚10mmの物です。 出品一覧はこちら(ヤフオク本館) auctions.yahoo.co.jp ・ 出品情報な…

アルミ丸板 φ30、40、50 厚さ約24mm

アルミの丸棒をクリックポストに入るサイズにカットした物を出品しました。 外径は素材のままで傷、汚れがあります。外径サイズはφ30、40、50で厚さは約24mmです。 外径の公差は不明です。まあ、だいたいと言う感じでしょうか?精度は良くありません。マイナ…

アルミ端材 板厚厚め 多数出品

ヤフオク本館にアルミの端材を多数出品しました。 板厚は15mmから20mmぐらい。サイズはいろいろです。 同梱できますので、ヤフオクの「まとめて取引」を見てください。 出品ページにヤフオクヘルプへのリンクが入れてあります。 またクリックポストは重量制…

鉄角棒 10mm角 出品しました。

10mm角の鉄角棒を出品しました。 本来は両角キーです。 キーとして使うもよし、工作材料として使っても良いと思います。 材質はS45Cです。 鉄の角棒はなかなか入手しにくいので便利ですよ。 私は旋盤のチップホルダーに加工して使っています。 まとめて取引…

平歯車 YouTubeにアップしました。

【平歯車】工作シリーズ 動画番号:MP-008 なかなか使うのが難しいパーツです。 とりあえずさわりだけ。 ・ 出品情報などをおしらせします。 治具吉の業務日誌 ・ヤフオク出品一覧はこちら。 ぽんこつファクトリー本館 (工作材料) ぽんこつファクトリー別…

おしらせ

ぽんこつファクトリーでは同梱に対応しています。 「まとめて取引」依頼をしてください。 多くの場合、送料が安くなります。 また当方の梱包材や手間も省けますのでよろしくお願いします。 基本的に同梱は「まとめて取引」での取引に限らせてもらいます。 「…

アルミ丸棒を多数出品

アルミの丸棒 φ8~φ20まで多数出品しました。 材質は5056です。長さは約240mm。 発送はクリックポストになります。 同梱できますのでご検討ください。 出品一覧はこちら(ヤフオク本館) auctions.yahoo.co.jp ・ 出品情報などをおしらせします。 治具吉の業…

ユニレートの加工 ワッシャ 

【ユニレートの加工 ワッシャ】加工シリーズ 動画番号:KK-005 ユニレートの旋盤加工動画をYouTubeにアップしました。 ちなみに私は加工屋ではないので下手くそです。www ・ 出品情報などをおしらせします。 治具吉の業務日誌 ・ヤフオク出品一覧はこちら…

古いPCのCPU交換 

【古いPCのCPU交換】 シリーズ 動画番号:PC-001 古いPCのCPU交換をYouTubeにアップしました。 今回は写真を組み合わせての動画です。 めっちゃ時間がかかりました。 でも、パソコンの方は予想より性能が向上したようで、実用に耐えそうです。 ・ 出品情報な…

自作チップホルダー YouTubeにアップしました

YouTubeに自作チップホルダーをアップしました。 【自作チップホルダー】加工シリーズ 動画番号:KK-004 頭付き勾配キーを使ってチップホルダーを作ってみました。 ちゃんとした機械が無いのでいい加減に作りましたので作っている所はありません。www 我…

アルミ無垢のツマミ  

アルミの丸棒でツマミを試作中。 材質はたぶんA7052?だと思うんだけど・・・。 買ったのがヤフオクで中古。ちょっと真偽は不明です。でも切断は硬くて。 本番は5056を使用予定です。 今、基準の印をどうするか?難しい加工は出来ないので。 真ん中の穴がち…

自作インシュレーターを出品

小さい方を出品しました。8個セットです。 ユニレートのグレード不明品、板からの加工品です。 外径約26mm、板厚10mm、穴径6mmです。 比重は約1.7で、普通の樹脂よりやや重めです。 重めと言っても、小さいので持った感じではほとんどわかりません。 真ん中…

ユニレート加工品 インシュレーター???

ユニレートを加工して何か売れる物はないかと・・・。 とりあえず、四角板を細かく切って丸くしてみました。 コレ何?と思われると思います。 スピーカーの下に入れるインシュレーターにならないかと。 直径27mmぐらいです。 小型のスピーカー用ですが・・・…