治具吉の業務日誌

壊れかけのレディオなおっさん、ジタバタしながら世を生きる。www

アルミ丸板 φ30、40、50 厚さ約24mm

アルミの丸棒をクリックポストに入るサイズにカットした物を出品しました。

 

f:id:jigkichi:20200708090727j:plain

 

f:id:jigkichi:20200708090746j:plain

 

外径は素材のままで傷、汚れがあります。外径サイズはφ30、40、50で厚さは約24mmです。

外径の公差は不明です。まあ、だいたいと言う感じでしょうか?精度は良くありません。マイナスの物もありプラスの物もあります。

 

わが屋のオンボロ切断機でカットしたら、切断面がガタガタなので旋盤でちょっとひきましたが、素人なのできれいな面になりませんでした。またヘソが残ってます。

 

厚さは私が挽いたのでだいたいです。www

 

材料費は安いのですが、カットにものすごい時間がかかったので高いです。www

 

今度は最初っから長さ指定で購入しようかとも思いますが、業者の切断面もかなりガタガタで、そのまま出すのはちょっと気が引ける切断面です。でも安い方が良いと思うので、次のロット(いつになるかわかりませんが)はカットしてもらおうかと。

 

それよりアルミのグレード変えようかとも。もっと切削性が良くて耐腐食性が高い物にしたいなあと。

 

まあ、今回の物は5056です。

 

出品一覧はこちら(ヤフオク本館)

auctions.yahoo.co.jp

 

 







・ 出品情報などをおしらせします。

  治具吉の業務日誌


ヤフオク出品一覧はこちら。

  ぽんこつファクトリー本館 (工作材料)  

  ぽんこつファクトリー別館 (工作材料以外)


ヤフオク出品商品の検索はこちらから。

  ぽんこつファクトリー本店


・工作系動画(YouTube

      治具吉


・料理・家庭菜園・ガーデイング 動画 (YouTube

    Do Joe