治具吉の業務日誌

壊れかけのレディオなおっさん、ジタバタしながら世を生きる。www

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄角棒 10mm角 出品しました。

10mm角の鉄角棒を出品しました。 本来は両角キーです。 キーとして使うもよし、工作材料として使っても良いと思います。 材質はS45Cです。 鉄の角棒はなかなか入手しにくいので便利ですよ。 私は旋盤のチップホルダーに加工して使っています。 まとめて取引…

平歯車 YouTubeにアップしました。

【平歯車】工作シリーズ 動画番号:MP-008 なかなか使うのが難しいパーツです。 とりあえずさわりだけ。 ・ 出品情報などをおしらせします。 治具吉の業務日誌 ・ヤフオク出品一覧はこちら。 ぽんこつファクトリー本館 (工作材料) ぽんこつファクトリー別…

おしらせ

ぽんこつファクトリーでは同梱に対応しています。 「まとめて取引」依頼をしてください。 多くの場合、送料が安くなります。 また当方の梱包材や手間も省けますのでよろしくお願いします。 基本的に同梱は「まとめて取引」での取引に限らせてもらいます。 「…

アルミ丸棒を多数出品

アルミの丸棒 φ8~φ20まで多数出品しました。 材質は5056です。長さは約240mm。 発送はクリックポストになります。 同梱できますのでご検討ください。 出品一覧はこちら(ヤフオク本館) auctions.yahoo.co.jp ・ 出品情報などをおしらせします。 治具吉の業…

ユニレートの加工 ワッシャ 

【ユニレートの加工 ワッシャ】加工シリーズ 動画番号:KK-005 ユニレートの旋盤加工動画をYouTubeにアップしました。 ちなみに私は加工屋ではないので下手くそです。www ・ 出品情報などをおしらせします。 治具吉の業務日誌 ・ヤフオク出品一覧はこちら…

古いPCのCPU交換 

【古いPCのCPU交換】 シリーズ 動画番号:PC-001 古いPCのCPU交換をYouTubeにアップしました。 今回は写真を組み合わせての動画です。 めっちゃ時間がかかりました。 でも、パソコンの方は予想より性能が向上したようで、実用に耐えそうです。 ・ 出品情報な…

自作チップホルダー YouTubeにアップしました

YouTubeに自作チップホルダーをアップしました。 【自作チップホルダー】加工シリーズ 動画番号:KK-004 頭付き勾配キーを使ってチップホルダーを作ってみました。 ちゃんとした機械が無いのでいい加減に作りましたので作っている所はありません。www 我…

アルミ無垢のツマミ  

アルミの丸棒でツマミを試作中。 材質はたぶんA7052?だと思うんだけど・・・。 買ったのがヤフオクで中古。ちょっと真偽は不明です。でも切断は硬くて。 本番は5056を使用予定です。 今、基準の印をどうするか?難しい加工は出来ないので。 真ん中の穴がち…

自作インシュレーターを出品

小さい方を出品しました。8個セットです。 ユニレートのグレード不明品、板からの加工品です。 外径約26mm、板厚10mm、穴径6mmです。 比重は約1.7で、普通の樹脂よりやや重めです。 重めと言っても、小さいので持った感じではほとんどわかりません。 真ん中…