治具吉の業務日誌

壊れかけのレディオなおっさん、ジタバタしながら世を生きる。www

大きめのベークを出品しました

大きめのベークを出品しました。 若干価格も下げました。 基本的に絶縁材料として電気回路のベースなどに使われる材料ですが、工作の材料にも使える場合があります。 工場などでは、まだ治具などのベースに使われています。 強度が無い事と、水に弱い事を考…

板厚5mmのアルミ(A5052P)の出品完了

今回仕入れた板厚5mmのアルミ板(A5052P)をすべて出品しました。 仕入れ先が値上げしたので出品価格に反映しています。 ちょっと高くなりました。 サイズは 50x200 x250 x300 60x150 x200 x250 x300 70x200 x250 80x150 x200 100x100 …

アルミ板(A5052P)を出品しました

アルミA5052Pの一般材を出品しました。 サイズは板厚は5mm 50mm×300mm 100mm×150mm です。 このほかのサイズも仕入れましたので、順次出品します。 今回はすべて板厚5mmです。 お盆で発送の問題もあるので、終了時期はバラバラになります。 それではよろ…

アルミ板 追加

アルミ板を追加しました。 材質は t=8,10,15がアルハイス(A5052) t=5は一般材(A5052) です。 タイトル後部の数列で検索できます。 今後、需要があるようなら順次サイズを追加していきます。 基本は 短辺が30,40,50,60,70,80 長辺は…

領収書の発行を中止しました

インボイスだか何だか分からない制度ができると言う事なので、領収書の発行を中止しました。 おそらく当方には関係ない事だと思いますが、とりあえず領収書の発行を中止します。 通常でも領収書の発行は面倒なので。www 領収書の必要な方は決して入札しな…

アルミ アルハイスの出品を再開しました

アルミ板材第一弾を出品しました。 仕入れ先が変わったため、ちょっと値上げになりました。 週に一回のみの終了です。 追加工はできません。 auctions.yahoo.co.jp

ベーク 値下げ

大きめのベークを値下げして出品しました。 auctions.yahoo.co.jp

ベークの大きいサイズを出品しました。

大きいサイズのベークを出品しました。 今後続けて出品していきます。 またアルミも新規に出品予定です。 現在見積もりをあちこちに出していますが、以前のような価格で入手するのは難しいようです。 ちょっと値上げしてしまいますが、各種サイズを出品予定…

出品について

昨今のガソリン代の高騰に対処するため、即決をやめ、オークション形式での出品にしました。 発送は基本、火曜日のみとなります。 また最低価格を220円としましたので、小物などはかなり割高になりますのでご了承ください。 よろしくお願いします。

お盆休みについて

8月15日はお休みにさせていただきます。 発送は8月16日以降となりますのでよろしくお願いします。

発送方法の変更予定

郵便局がイマイチなので佐川急便に代えようと画策中です。 ヤマトも見積取ったのですが通常料金で値引きなし。 これじゃあね。 しかも見積もりが出るまで半年近くかかりました。 で、佐川にしようと思っているのですが詳細不明でどうなるか分かりません。 ク…

出品を再開しました

出品を再開しました。 これから新規の物を追加出品していきます。 とりあえずは樹脂板からになります。 ベーク、ユニレート、ガラエポなどになります。 ベークは宅配便サイズの大きさがメインになります。 アルミ板はまだ仕入れのめどが立ちません。 どこも…

年内の営業を終了しました

大雪の予報が出ているので年内の営業を終了しました。 来年は天候を見ながら営業開始したいと思います。 その時には樹脂関係を大量出品する予定です。 よろしくお願いします。

ヤフオク出品再開します。

郵便局の対応があまりにもひどいので、運送会社を変更するために一時閉鎖していたが、再開する事にしました。 先日、腹が立つので日本郵便のホームページのお客様センターへクレームのメールを入れました。 一昨日、郵便局長が自宅を訪れ謝罪を受けました。 …

しばらくお休みします

最近、郵便局からの発送で内容物は何かで受付拒否されています。 例えば・・・。 電線。 多芯のケーブルを発送しようとした時、 郵「電池は入っていないか?」 治「いやいや電線だけですが」 郵「その電線に電池は入っていませんか?」 治「電線です、ただの…

YouTubeの動画を一時閉鎖にしました。

最近、更新する時間が無いのでどうしょうかと考えていましたが、思い切って再構築する事にしました。 そして、サイトはYouTubeでは無く、別のサイトへ移す予定です。 言論統制するYouTubeは以後使用しません。 場所が決まりましたら、またお知らせします。 …

アルミ アルハイス材について

今まで仕入れていた材料屋が潰れた?ようで購入不能となっています。 別の購入先を探していますが、価格が高く手が出ません。 近辺の材料屋を探そうと思っていますが、もう少し時間がかかりそうです。 しばらくは新規に出品できそうにありません。 安い材料…

大きい商品の発送方法変更のおしらせ

最近、郵便局での発送時に内容物確認に非常に手間取り腹が立つので別の方法に変更予定です。 例えば、多芯のキャプタイヤケーブルの品名をそのまま書くと絶対分からないので「電線」として差し出したところ・・・。 電線ってなんだ? バッテリーは入ってない…

YouTubeにアルミフレーム その1をアップしました。

久しぶりに動画をアップしました。 www.youtube.com まあ、さわりだけですが。 アルミフレームは治具作りに無くてはならない部品です。 これから接続方法や組み立て方などをアップしたいと思います。 実は動画作成に使っていたパソコンが起動しなくなってし…

鉄角棒を追加出品しました。

鉄角棒(両角キー)を追加出品しました。 鉄の角棒で本来はキーとして使われるものです。 出品サイズは5mm角、6mm角、7mm角、10mm角で長さは300mmです。 既出品分には3mm角、4mm角があります。 前回出品分よりメーカーを日の出スッピルからモノタロウへ変更…

アルミ丸板を出品しました。

太めのアルミ丸棒をクリックポストに入るサイズにスライスしました。 径はφ30,φ40,φ50で厚さは20mmです。 材質は5056です。 あまり使う事は無いとは思いますが、長い物を1本買うほどでもない場合にいかがですか? ただ高いです。www 加工に物凄く手間…

アルハイスの端材を出品しました。

長い材料をカットした端材です。 識別記号は「PAX」です。 これからも端材は出ますので。 小さな材料が必要な時に、大きな材料を切ってしまうのはもったいない。何かのついでの時に「まとめて取引」でご購入下さい。www 出品はヤフオク本館です。 auction…

アルミ板 アルハイス用 検索ページを作りました。

出品数が2000点を超えて、探すのが大変という方向けに検索ページを作りました。 ponkotsufactory.web.fc2.com

アルミ板 アルハイス 定寸シリーズ

アルハイスの定寸シリーズの出品を完了しました。 板厚 8mm 10mm 幅 長さ 30 60 80 100 120 150 40 60 80 100 120 150 50 60 80 100 120 150 60 60 80 100 120 両端鋸切断(材料屋カット品) 100 100 すべて同梱可能です。ヤフオクの「まとめて取引」機能…

大き目のベーク板を複数出品しました。

大き目のベーク板を複数出品しました。 今回の出品はZBA-1327から1340です。 板厚6mmと10mmです。 出品はヤフオク本館です。 auctions.yahoo.co.jp

アルハイス 定寸シリーズを製作中!

アルハイス アルミ板の定寸シリーズを構築中です。 現在、30mm、60mm幅 板厚8t、10tを出品しました。 現在、幅40mm、50mmをカット中です。 板厚は8tと10t。 幅は30,40,50,60mm 長さは60,80,100,120,(150)mmで揃えます。 最初は少量ですが、…

ジャンク アルミ板 の板厚3mm前後の物を多数出品しました。

工具跡、シミなどがあるジャンク品です。 サイズは小さめです。板厚は3mm前後です。 同梱に対応します。落札者情報入力前に「まとめて取引」依頼をしてください。 詳細は出品ページにヤフオクヘルプへのリンクを入れてあります。 出品はヤフオク本館です。 a…

アルミ板 30,60mm幅、長さ80mm シリーズ追加

アルミ板30,60mmに長さ80mmを追加しました。 長さ60mmに続き、80mmを追加しました。 グレードは5052のアルハイスです。 内部応力が少ない材料なので、大きく加工しても変形が少なくなります。 切断面は丸鋸切り放しとエンドミル粗削りです。直角は出ていま…

アルミ板定寸サイズをシリーズ化します。

アルミ板(アルハイス)をシリーズ化予定です。 基本的にアルミフレームサイズに合わせ、30mm、60mm幅でラインナップ予定です。 板厚は8mmと10mm。 今回は長さ60mmを出品しました。 一覧はこちら。ヤフオク本館です。 auctions.yahoo.co.jp この後、長さ80…

小さめのユニレートを出品します。

今回は板厚4mmと8mm。 他の板厚も順次出品します。 ユニレートは加工しやすい材料なのでちょっとした修理などに非常に便利な材料です。 まとめて取引に対応しますのでご利用ください。 詳細は出品ページにヤフオクヘルプへのリンクを入れてあります。 出品は…