治具吉の業務日誌

壊れかけのレディオなおっさん、ジタバタしながら世を生きる。www

出品 POMオモリ 試作品を出品しました。

POMオモリを出品しました。

 

f:id:jigkichi:20191014123326j:plain

POMオモリ 白

 

f:id:jigkichi:20191014123405j:plain

POMオモリ 黒

 

 

POM(ポリアセタール)で作った中通しオモリです。

 

比重が約1.4なので、水中ではかなり重さの感覚が小さくなります。

魚に与える違和感が小さくなる。

着水から着底までの速度が遅くなるなど、鉛のおもりと違った効果を狙っています。

 

テーパーは片側のみとしました。

竿側にテーパーを持ってくると岩の割れ目などに入り込んでしまう可能性が高くなるのではと思いました。

デメリットは軽すぎて着底がわかりません。

 

今回出品した物は約7gで比重1.4だとすると、水中では・・・。

頭が悪くてわかりません。www

たぶん、7/1.4=5(g)が同体積の水の重さ?

なので7-5=2(g)が水中での重さ?かな????www

数年前に一度だけ使いましたが、ちょい投げなら数メートル飛びました。

小さなカレイやメゴチなどが釣れました。

砂地にワカメが生えた環境で、このPOMオモリだけでは、鉛と大差ない引っかかり具合でしたが、竿側に小さな小さな玉ウキを付けてやると引っかかりが少なくなる感じです。(ワカメに)

水中でオモリ先端が上がっている感覚かな>?と思いました。

のべ竿でのヘチ釣りでは釣果なしでした。カワハギが寄って来るかと思ったのですが・・・。www

 

一応試作品なので、どうなるやら。

 

 出品一覧はこちら

auctions.yahoo.co.jp