治具吉の業務日誌 ~ポロリもあり!?~

壊れかけのレディオなおっさん、ジタバタしながら世を生きる。www

穂高神社の話

神社やお寺、もちろん教会などもまったく縁が無い治具吉ですが、写真を撮りに行ってきました。

 

f:id:jigkichi:20190807213249j:plain

 

まあ、元々安曇野は観光地なのであちこちに見どころはありますが、ここへ行くのが一番簡単。駐車場もあるしね。もちろん、入場料などは要りません。お賽銭だけあればOK。

 

ブログをやり始めるといろいろ写真が必要になってきます。www

機械材料の写真ばかりじゃねぇ。やっぱり。

 

さて、穂高神社治具吉が一番好きな所はコレ。

f:id:jigkichi:20190807213639j:plain

 

触ると病気が治る?と言われる御神木。

この看板が立てられる前?から触るとなんかスッキリする感じがあったので、行くたびに触ってました。

 

今では回りに柵が作られ、1か所だけから触れられるようになってしまいました。そこには賽銭箱が。まあ、そういう事ですね。www

 

でも、本当にすっきりする感じが・・・。まあ、病は気からですから。

 

ちょっと調べたら、世間ではこの木がパワースポットになっているらしい。

パワースポットと言えば、ここの手洗い水もなんかすごそう。

 

実は神社で蚊に咬まれ、あまりにも痒いので手洗い水を借りて洗った。

何と言う事でしょう!あっと言う間に痒みが無くなりました。

水が効くのは良いのですが、できれば蚊をどこかへ・・・。www

すいません。関西系なので蚊には咬まれます。食われたり、刺されません。www

 

f:id:jigkichi:20190807215342j:plain

 

こちらが本殿。

治具吉は本殿より考養杉の方が好き。

考養杉より巫女さんの方が・・・。

都合により写真は掲載しません。www

 

続きはまた明日。